Good news! ワコールはファーフリー&ファーウールフリー
インナーウェアの代表的なメーカーであるワコールが、ファー&ファーウールフリーになります。すでにファーの利用は廃止しているワコールでしたが、1点だけラクーンウールを使用したセーターが売られており、廃止のお願いをしていました。
ワコールはすぐに検討を開始し、またトレーサビリティも含め行い、その結果、次シーズン以降、野生種の動物の毛(毛皮含め)を使用しないことと、トレーサビリティができない素材を使用しないことを約束してくれました。
アニマルライツセンターはワコールの問題に真摯に向き合う姿勢と、素早い決断を高く評価しています。
ファーウールは一体どこから来ているのか、他のメーカーでもはっきりしていません。このような素材を市民は許すべきではありません。トレーサビリティがはっきりしないということは、その裏に隠れた動物の犠牲も、そして労働者の苦しみも隠されてしまっているということを意味しています。世界の潮流を考えても、これからのアパレル企業は、より素材の調達に関して責任を果たさなくてはならなくなります。事実、ワコールは新疆綿の使用を中止することも昨年発表しています。ワコールはアパレル企業としてのこのような重要な社会的責任を果たすことを約束してくれたのです。動物たちのことも配慮の対象に加えてくれて、こころから感謝します。